logo image with link to toppage hiyokoのHP
pages blog X(foremely Twitter) about&SNS

ブログ作りました

blog metalsmith node markdown asciidoctor
投 稿 日:2022/03/08
最終更新日:2022/09/04
書いた人:hiyoko
Share

ToC

  1. これは最初の投稿です。
  2. このブログで直近で書きそうな内容
  3. pageってなんだよ
  4. とりあえず書いておく簡単なこのブログの仕組み

これは最初の投稿です。

 ブログ作りました。名前はhiyokoのHP / hiyokoのblogです。

 いままではTwitterなどでそのまま流していたのですが、自分で検索するのも面倒くさい上、なんだかんだ凍結とかいろいろあるのである程度以上調べたりしたときはここにおいていきます。どうするのが正解なんでしょうね。

このブログで直近で書きそうな内容

pageってなんだよ

 自分のdiscordサーバーのルールを明文化したり、javascriptをブラウザで実行したくなったりしたときに使うかもしれない場所。

とりあえず書いておく簡単なこのブログの仕組み

 GitHubで原稿もレイアウトも管理しています。metalsmithというSSGをつかい、md、asciidoctor、htmlでの記述が現時点で可能です。基本的にはmdで書いていくと思います。気になったことがあれば気軽にTwitterとかで聞いてください。リプに飢えてます。

わんコメでメタ情報をOBSに表示するテンプレート